会話が続かないときには?

せっかく素敵な人と会話をしているのに、会話が続かないことがあります。
そんなときには、聞き手にまわると良いと言われています。

自分の話を聞いてくれる人は誰でも好きになるものです。
聞き手にまわったら、自分が率先して会話をする必要もなくなります。
会話が続かなくて困ったときには、聞き手にまわることで会話が続くものです。

さらに、相手の話を軸にすることで会話も展開しやすくなります。
例えば、相手が料理が好きであれば、料理の質問をしたりして会話を膨らませるのです。
相手の話を軸にすることで、相手も話しやすいですし、こちらも質問しやすいです。

また、沈黙になってしまうことに恐れないことも大事です。
あまりにも沈黙を恐れていると、沈黙になったときにパニックになってしまいます。
そして、必死で会話のネタを探そうとして思いつかなくて、余計に沈黙になってしまいます。
あまりにも沈黙を恐れているとろくなことになりません。
沈黙になってもいいや、というくらいの気持ちで会話をすることが大事になります。
それだけですごく会話が上手にできます。

神戸で結婚相談所をお探しなら神戸婚活サービスにおまかせください。
http://konkatu-kobe.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です